Trados2022 用語ベースが使えません

Trados2022で用語ベースを追加できているはずで、ソース文書上でも赤い線が出るのに、用語ベースウィンドウは「該当する結果はありません」と表示されます。

MultitermDesktopでは該当用語ベースを開くことができます。中もデータは入っています。

Trados,Multitermともに最新にアップグレードしています。

何かご存じの方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

(関係ないと思いますが、本日、XbenchとTradosの連携をしました。)

emoji
Parents
  • こんにちは、

Trados Studio 2022とMultiTermで用語ベースが正しく表示されない問題について、以下の手順で解決できる可能性があります。

ステップ1: Trados StudioとMultiTermを閉じます。

ステップ2: コンピュータを再起動します。

ステップ3: Trados Studioを開き、プロジェクト設定に移動します。

ステップ4: 用語ベースの設定を開き、問題のある用語ベースを削除します。

ステップ5: 同じ用語ベースを再度追加します。

ステップ6: プロジェクトを保存し、再度開きます。

これらの手順が問題を解決しない場合は、用語ベースが破損している可能性があります。その場合、MultiTermで用語ベースをバックアップし、新しい用語ベースを作成してデータをインポートすることをお勧めします。

また、XbenchとTradosの連携が問題を引き起こしている可能性もあります。一時的に連携を解除し、問題が解決するかどうかを確認してみてください。

これらの手順が問題を解決しない場合は、さらなる支援が必要かもしれません。その場合は、RWSの製品サポートに問い合わせてみてください。

RWS Community AIより

emoji
  • 同じように用語ベースが全く使えなくなりました。

上記のステップを全て実施し、用語ベースを新たに作成し、Multi-term も再ダウンロードしましたが、全部だめでした。製品サポートに問い合わせたいと思います。

emoji
  • その後いかがでしょうか?その後も色々と試してはおりますが、依然として使えるようになりません。もし何かお分かりになったら、情報をシェアしていただけると嬉しいです。私の方でも何かあれば、記入したいと思います。

emoji
  • お返事遅くなり申し訳ありません。何をやってもだめで、私もまだ使えるようにはなっていませんが、日⇒英では使えないが、英⇒日では問題なく使えるとサポートしてくださった方に伝えたところすごく丁寧に調べてくださいました。

その方によるとこの問題はTrados Studio 2022の non-Latin 言語(中国語もダメなので多分2-byte言語)に関するバグで(そう書いてあったのですが)、2024では解決されているとのことでした(でも私はまだ2024にはアップグレードしたくない)。また、技術チームが2022についても修正ファイルを準備中なので、もう少し待つようにともいわれました。それから2週間以上経っていますが。。。

用語ベースの検索では出てくるので、今は必要なものは毎回用語ベースの検索で調べてます。ほんとに不便ですし、指定の訳語を見逃して注意を受けたりしています。

それから、間違えてこのthread をミュートするにしてしまい、解除の方法が分からないので、このthread をチェックすることができなくなりそうですSob

emoji
  • メールは受信できないようですが、このthread はチェックできるようですので、何か新たなことが分かりましたらシェアお願いいたします。

emoji
Reply Children
No Data